タイトルイメージ 本文へジャンプ


車の維持費を安くする


自動車の維持費を安くするには

自動車の維持費を安くするのに、必要不可欠なもの。
それは、クレジットカードをうまく活用することです。

クレジットカードは様々な種類がありますが、中でもカーライフ向けのカードを一つ持ちそれをうまく活用することで、年間で何万円という金額を節約することができます。

クレジットカード割引の仕組み

クレジットカードといってもたくさんの種類がありますが中でももっとも活用する機会の多いガソリン給油に関するクレジットカードがおすすめです。

ガソリン給油に関するクレジットカードとは、ガソリンスタンドがクレジットカード会社と提携してできたクレジットカードのことで一般的に提携カードと呼ばれています。
この提携カードの特徴は、一般のカードと違い提携先のガソリンスタンドを利用することで、ガソリンの割引など様々な割引を受けることができるものです。

割引の仕組みですが、割引はガソリンスタンドが行うものではなく、クレジットカード会社を通すことによってクレジットカード会社が行うということです。
どういうことかというと、ガソリンスタンドはクレジットカード会社との提携で、ガソリンスタンド側が提携料金をクレジットカード会社に支払います。
その提携料金支払い方は、例えばガソリンの給油をカードで支払われたとき、その給油料金の何パーセントをクレジットカード会社に提携料金を支払うという形です。

ですので、そのクレジットカード会社が受けた提携料金の何パーセントをクレジットカードを使ってくれた人にキャッシュバックというかたちで、クレジットカード会社からの割引になるということです。

クレジットカード会社としてはカードを使ってくれれば使ってくれるほどお金が入るようになっています。
なので、カードの利用が多い人にはたくさんの特典を付けてくれます。

ガソリンスタンド提携カード
ですが、カードの用途は、ガソリン給油のみにではなく、ショッピングから、公共料金の支払いなど、VISA、MASTERどちらかの加入店舗であれば普通のクレジットカードと同じように使えます

クレジットカードは利用すると手数料が取られると思っている方もいるかもしれませんが、一括の支払いの際は手数料は発生しません。手数料が発生するのは分割払いやリボ払いをしたときです。
上記で説明したとおりクレジットカード会社の利益は、提携会社との提携料によるものと、分割払いやリボ払いをしたときに発生する手数料からです。
一括払いでの支払いの際はクレジットカードは普通のお札や硬貨、いわゆるお金とまったく同じ効力と考えてください。

うまくクレジットカードを活用するには一括払いを利用してください。

どれくらい使えばよい?

私は、ガソリンスタンドの提携カードを2枚持っておりますが、一番使い勝手がよくいクレジットカードのほうを題材に紹介します。

昭和シェルのスターレックスカードです。

使い勝手の理由は、ガソリンの割引がハイオクで1リッターあたり最大10円引き、レギュラー・軽油では1リッターあたり5円引きと割引率の高さがあります。
これは、ガソリン割引に関する提携カードでは一番ではないでしょうか。

そして、最大の割引を受けるにはある程度のカードの利用が必要になるのですが、他のカード会社はその期間が1ヶ月間のカード利用額に左右されるのですが、スターレックスカード6ヶ月の間の利用料金で計算されるので、給油が少なかった月など値引率が次の月に影響されることなく半年ずつの利用料金で決まるのが大きな特徴です。

どれくらい利用すると最大の割引を受けられるかというと普通のガソリン給油や、高速道路の利用料金、たまに日用品の買い物や、食事で利用すれば問題なく最大の割引を受けることができます。

最後に上記のカードは年会費が1300円ほどかかりますが、これもガソリンや高速道路の利用で受けた割引率の方が大きいのでほとんどないと同じだと感じます。

ETCカードの利用でさらにお得

自動車関係の提携クレジットカードでETCカードを作るとほとんどの場合は無料で作成できます。(年会費もなし)
上記で紹介したカードでETCカードを作る場合も作成、年会費共に無料で作れます。
割引を受けたいクレジットカードでETCを作ると、ETC利用者だけ受けられる高速料金の割引とガソリンの割引と二つの相乗効果がでて、一層の節約ができるようになります。


紹介カード
紹介カード データ セル
   
   



お知らせ
  • お知らせが入ります。
  • お知らせが入ります。
  • お知らせが入ります。
 
inserted by FC2 system