自動車免許を取るために 本文へジャンプ

自動車免許を取る

自動車免許とは
自動車免許と、一般的に呼ばれていますがその中には『第一種普通自動車免許』『第二種』『大型』『特殊』『原付』などなど複数の種類に分かれています。

普通に運転する分には一般の方が取得するのは『第一種普通自動車免許』になります。
この免許で運転できる範囲は、軽自動車から4トンまでのトラックまでは運転できるようになります。
自動車免許を取るには

自動車免許を取得するには、一般的には、教習所に通い、技能、学科を学び、仮免を取得し実際に道路での講習をうけて、自動車免許センターでの本試験へ挑むことになります。
教習所に通うことには大きなメリットがあり、都道府県の公認された自動車教習所であれば全ての講習を終えて自動車教習所を卒業すると、本試験での技能が免除されます。


教習所の通学と合宿

教習所に通う方法として、通学と合宿があります。

通学は文字通り自宅から教習所に通う方法で、基本的には自分で電話や、教習所、インターネットで日にちを予約して自分の決めた時間で、通うことができます。

また教習所によっては通学でも最初から全ての日程(時間割)を決めて通うコースなどもあります。


それに対して合宿は文字通り、教習所側で用意したホテルなどに泊まり、そこで一定の期間内に一気に免許取得に必要な学科と技能を取得できるプログラムもあります。

最近の合宿ではホテルも豪華になっていて、ちょっとした旅行気分を味わいながら通えるコースなどが人気になっています。

教習所へ通う二つの方法を紹介しましたが
通学のメリットは、自宅から通えることと、時間を自分で決めることができるので結構自由な感じです。

合宿のメリットは、短期間で取得できることと、ちょっとした旅行気分、夜なんかは友達とワイワイなどができるといった感じです。

教習所の通学と合宿選びに
通学と合宿選びにはNTTレゾナント「免許の窓口」 がおすすめです。
日本全国の教習所が合宿や通学などに分けられていて気になる教習所には専用のフォームで簡単に問い合わせができるようになっています。
興味がありましたら一度ご覧になってください。

紹介サイト:NTTレゾナント「免許の窓口」

お知らせ
  • お知らせが入ります。
  • お知らせが入ります。
  • お知らせが入ります。
 
inserted by FC2 system