タイトルイメージ 本文へジャンプ


自動車を購入数r前に知っておきたいこととその手段について解説していきます。

自動車の販売方法も多種多様に増え、自動車ユーザーからすれば、その数だけ選び方も増えてきました。
ですが、選び方が増えすぎてしまい、困ることもでてきます。
それは、どれをどうやってえらぶかということです。

このページでは、そんな困ったことを少しでも解消できればと思います。

自動車購入の手段は大きく分けて二つ
みなさんもすでにご存知かもしれませんが、車の購入方法は大きく分けて新車か中古車での購入という方法が使われています。

新車は、その文字通り、新品の車を購入するということです。
新車は主に販売業者いわゆるディーラーで、販売されており。
そのメリットというとやはり、新品なので、全てがきれいということ、簡単に壊れることがないということ、補償もしっかりしているということです。
そしてデメリットは、やはり、価格ですね。

ですが、この価格メリットの部分いわゆる安心の料金も含まれているこもあります。
本当に一番よい車の購入方法は、新車の購入という方法が一番安心できて、長く載る方法ともいえます。


次に、中古車です。
文字通り、中古車は、かつて誰かが乗っていた車をその人が手放し、その車を購入するということです。
中古車の販売方法は、多種多様になっており、中古車専門店から、個人売買、今ではネットオークションという手も使われております。


一つずつ説明していきます。

1、中古車専門店
  これは中古車を専門に取り扱う専門業者です。
  価格はその会社の規模によって、値段が違います。

  個人営業のお店なら比較的安く、だけど故障や保障についての安心が少なく信頼できる中古車屋さんを
  探すのが大事です。

  中古車専門の大型店の場合は個人営業のお店より若干中古車の価格は上がりますが、大型店だけあり、
  補償、整備の部分で、安心感があります。

  そしてもう一つ、ディーラーがやっている中古販売です。
  この中では、一番価格が高くなってしまいますが、ディーラーがやっているということでそのメーカーの中
  古車のみの販売が多いですが、それだけの車の知識、情報があり、きっちり補償もしてくれるので、新車の次
  に安心して買える場所だといえます。

2、個人売買、ネットオークション
  なにより一番安く購入できる方法です。
  ですが、その分リスクも大きくなっています。
  個人売買での一番のネックは、車の状態の確認と手続きの面倒さです。
  
  お店としてやっているところは、車庫証明や車検、税金その他もろもろの知識を持ち合わせているので、
  代理で全てやってくれますが、個人でなると車庫証明などの手続きを自分でやらなくてはいけなくなる場
  合が多くなります。

  そして、一番怖いのは購入後のトラブルです。
  車というものは購入直後には壊れなくても、しばらく走っていると、急に壊れるということもよくあります。
  では、これは、売ってくれた人の整備不良によるものなのか?こちらの問題なのかわからないこともよくあります。
  そしてそれらの問題が起こったとき、相手はきちんと対応してくれるのか?保障はしてくれるのか?という問題
  があります。
  
  これらを見るとおり、一番安く手に入る手段であっても、トラブルになるリスクが一番大きいものになります。
  
  その点を踏まえて、きちんと交渉できる知識と技術、信頼できる相手か見抜ける目、車の状態をきちんと
  把握できる知識などを持っていない場合はいくら安くても手を出さないほうが無難です。

車の購入前に

車の購入前にやっておかなくてはいけないこと。
それは、当たり前ですが、自分の欲しい車を選んでおくことです。

車種以外にも、中古車でいいのか新車がいいのかと決めておくとあとで車を選ぶとき楽になります。

これ一台という風に決めなくとも、何台かリストアップしておくことはオススメします。
そこから、じっくり、選んでいけばよいのですから。

新車の購入

新車で車を買うとなったら、まずは見積もりを取ることおすすめします。
特に何台か購入候補があるときは、まずは自分でその価格を見比べてどれだけの費用がかかるのかということを知っておくことは、最終的に車を購入するときの目安となり迷うことなく購入にいたることができます。

その際、直接ディーラーへ行ってしまうと、店員さんから各車の説明なども入ってしまうので、時間がかかってしまいますので、まずはインターネットを利用して候補の車の見積もりだけを手に入れます。値引きの交渉などはそのあとです。

オートバイテル の新車見積もりを利用すれば、新車の見積もりを最短で60分から発行してもらいEメールで受け取ることができ、各車にかかる費用などを見比べることが容易にできます。
もちろん、電話やメールでの勧誘はないので安心してください。

まずは、購入予定の自動車にかかる費用などを、知っておくことはあとあと、値引き交渉の際も参考になるので役に立ちます。

そして、いざ交渉です。
これは、メールや電話でもできますが、直接ディーラーにいったほうがよいです。

直接、会って面と向かっていたほうが、相手の表情も見えて交渉しやすいからです。
そして、交渉の際大事なのは絶対買うという姿勢を見せないことです。

ディーラーとしては、買って欲しいわけですから、ある程度の値引きには応じてくれます。
ですが、買う気満々の人に対しては、あまり値引きしてくれません。
それは、買ってくれるという期待が大きいためです。

ですが、買おうかどうか迷っているしぐさをすれば、何とか買ってもらおうと値引きの交渉がしやすくなってきます。
注意しておきたいのは、間違っても『安くしてください』とは言わないことです。
『安くしてください。』『それはちょっと』の押し問答になってしまい、会話が進まなくなってしまうからです。

値引きのコツは、店員さんに値引きしてあげたいという気持ちにさせる会話術にあります。

紹介サイト

紹介サイト
サイト名 オートバイテル
内容 新車の見積もりを最短60分で発行してもらえます。
見積もりについての問い合わせや、価格の交渉もメールでやり取り可能で、無料で利用できることから人気があります。
複数の車の見積もりが欲しいとき、新車購入の見積もりがわからないときにとても便利です。


中古車の購入

中古車の購入は新車のディーラーでの購入と違い、中古車屋さんで買うことが多くなります。
また、ディーラーのようにメールでの見積もりという手段を取っているお店が少なく中古車屋さん探しが一番のネックになってきます。
中古車屋さんはたくさんあり、あちこちに足を運んではただただ時間をむだに浪費してしまうだけです。
そこでまず、はじめることは、中古車屋さん探しです。
自分の欲しい車が売っている中古車屋さんを探します。

そこで、中古車屋さん探しに役立つのサイトがあります。

カーセンサーでは、欲しい車を車種別で欲しい車を販売しているお店を検索でき、お店を探せます。
それはどのサイトでも同じようですが、カーセンサーでは、さらに、いくつかの候補の中からチェックした車の在庫や見積もりの確認を問い合わせできる機能があります。

これのすごい点は販売店側にはメールアドレスを公開しないで問い合わせができることです。
何がすごいかというと、メールでの問い合わせができないお店もまずカーセンサーが問い合わせてくれて、それを、カーセンサーのホームページ上で確認できるとというものです。

ネックはカーセンサーのサイト上からしか問い合わせ情報を確認できないことですが、複数の販売店からの情報を一度に見れ、何件も電話での問い合わせに対応するよりはかなり楽になります。
なので、なるべく多くのお店に問い合わせを依頼したほうが参考になります。

そして、ある程度購入する車が決まったら、実際にお店に車を見に行きます。

お店に行ったらその情報をもらった車のことを尋ねるわけですが、注意したいのあまり知ったかぶりをしないことです。
価格や費用についての交渉は、新車の購入と変わりはありませんが、新車の購入より補償や購入後のサービスについてもしっかりと聞いておいたほうがよいです。
中古車屋さんはディーラー販売よりも身近な存在ゆえか、お客さんを選ぶこともあるということです。
全てのお店がというわけではありませんが、私の車の購入したお店では、購入後も車検や故障については親身に聞いてくれて、料金についてもきっちりと明示してくれます。

お店にとっても、良いお客さんとは長くお付き合いしたいということもあり、きちんとした人付き合いをしていれば、それだけのサービスをしてくれるということです。

話がそれてしまいましたが、お店で欲しい車が見つかり、それを購入することを決意したら、いざ交渉です。
この方法は、新車購入時とかわりません。

そして値段についても決まったら、あとはお店の人が納期や、手続きなどはリードしてくれますので、あとは納車を待つだけです。

紹介サイト
サイト名 カーセンサー.net
内容  中古車検索サイトの最大手。
一括で複数の中古車情報の検索と問い合わせが可能。
また、問い合わせ方法も問い合わせ先のお店に直接、個人情報を公開しないので、無駄な問い合わせ電話などの対応をしなくて済むのも魅力的です。



自動車の購入後

自動車の手続きが全て終わったら、お店によっては自動車保険を勧めてくる場合があります。
それは、その車屋さんが保険会社と委託契約をしているからです。

もしそこでその勧めてくれた自動車保険が気に入ればよいのですが、『もっと安くならないのか?』とか『内容がちょっと』思ったら、思い切って『ちょっと考えます』とか『検討します』で断って、他の自動車保険を検討するのも良いでしょう。

自動車保険については『自動車保険比較』で詳しく紹介しておりますのでよければご覧ください。



紹介サイト

新車

オートバイテル・ジャパン








中古車


カーセンサー.net
 
inserted by FC2 system