タイトルイメージ 本文へジャンプ


自動車を買い取ってもらう


きちんと査定してもらう


自動車売るにはどうすればよい

いざ、車を手放そうとしても、どこに売ってよいかわからず、次に車を購入するお店や、ディーラーに頼ってたりと仕方なくの値段で下取りに出してしまうことが多いようです。

確かに購入については、一般的によく知られるようになって来ていますが、車を手放すとなるとその手段について知っている人のほうが少ないようです。

では、車を手放すときにある手段はどのようなものがあるか紹介したいと思います。

自動車の買取、下取り、個人売買


1、まずは上記にも書いた下取りです。
下取りとは今乗っている車を次に車を購入するお店で、査定してもらいその金額分を車を買う購入資金に充てるというものです。
要は、下取りに出す車分を値引きするというものです。

2、次に、買取専門店です。
買取とは、下取りと違い車を売るという行為になります。
CDや本、ゲームを売るというのと同じものです。
また下取りと違う点は、査定額に大きくつながってきます。
下取り点では、ホーイルや、パーツなど、社外品が付いているとマイナス査定になることが多いのですが、買い取り専門店を利用するとそれも付加価値として、プラス査定になることが多いです。
また、下取りよりも、買取の相場価格の設定が高くなっていることと、手続きが簡単になってきているので、今では、下取りよりも買取専門店などで、買い取ってもらうほうが楽になっています。

3、次に個人売買です。
個人売買はネットオークションや、友人間などでよく利用されています。
個人売買の特徴は車そのものの価値を自分で設定できる上に中間マージンがまったくないので設定した金額がそのままもらえるのが魅力的です。
自動車を売るということでは一番お金になると思います。
ですが、デメリットもおおきいのです。

まず、時間の問題です。自動車を受け渡しなどの手続きは全部自分たちでしなくてはなりません。取引を成立するまでにとる手段としてメールや電話、直接会ったりしたり、お互いの時間の都合を合わせたりしなくはなりません。
それに加えて、いつ買い手が付くかがわからないということも時間がかかります。

そして一番怖いのはトラブルです。
車は消耗品ですので、故障や不調箇所や傷などに金銭によるトラブルなど、見解の違いからの大きな問題になりかねもせん。
車を受け渡し、取引が成立したあとでしばらくしての故障によるトラブルなどもよくあるようです。
個人売買はきちんと知識(自動車だけではなく手続き、書類、法律など)を持っていれば有効に活用できますが、知識がないとリスクの大きい取引になりかねません。

自動車は買取が主流

今日、車を手放す手段としては一番多いのは自動車の買取です。
ガリバーアップルなど買取を専門に行っている所があります。
そのほかにも買取を行っている会社は複数ありますが、その査定額は全て同じというわけではなく、会社によっても違いがでてきます。

なので、より、高い金額で買い取ってもらうには、いろいろな会社に査定を申し込まなくてはなりません。
基本てきに、自動車の金額を出す査定の手順としては、まずメールなどによって、基準となる査定額を出してもらいます。
その金額に満足なら、実際にその会社に持ち込むか、自宅まで来てもらい本査定に入ります。

何度もいろんな会社に車を持っていったり、複数の会社の人に何度も自宅まで来てもらうのは手間がかかりますが、愛車の一括無料査定を行っている会社などを使えば、メールなどによる見積もりを一度に取ることができ、査定額を十分比較できます。
愛車の一括無料査定の会社も複数ありますが、中でもオススメなのはGoo-netで行われている愛車一括査定は最大10社まで好きな会社を自分で選んで、同時に査定額の見積もりを取ることができます。

愛車の一括査定会社の中では内容と実績共に間違いなくトップと言えるでしょう。
まだ、見たことない方は一度ご覧になってください。

紹介サイト:Goo-net一括無料査定

新しい手段として自動車の買取オークション

また、こちらもgoo-netになりますが、goo-netではじめられた自動車のGoo-net買取オークション というのがあります。
こちらは、普通の個人売買ではなく、入札者がが全て業者等ことで、トラブルなどの心配がなく利用できます。
もちろん利用料金は全て無料です。

仕組みは、今までの買い取り専門店を利用すると買取専門店から、当たり前ですが、その車をお店に渡す間のマージンが取られています。
ですが、この買い取りオークションの場合は、車の出品者と自動車業者との間に入るものがないのと、価格がオークション形式になっているので、買い取り価格の点では一番高く買い取ってもらえるようになっています。

手続きも落札者が決まれば、後は普通に買取店出すのと同じです。
注意事項をきっちり読んで、出品すれば特に問題はないはずです。

上の愛車一括見積もりサイトの中にありますので、一度ご覧になってください。
それでも、心配な方は、上記の買取店を探すほうが気分的には安心できると思います。

紹介サイト:Goo-net買取オークション

見出しセル      
データ セル データ セル    
       
       



紹介サイト集

買取会社

アップルの愛車無料査定

買取一括査定サイト


Goo-net愛車一括査定



買取オークションサイト


Goo-net買取オークション

 
inserted by FC2 system