タイトルイメージ 本文へジャンプ


自動車保険の比較の重要性

まずは自動車保険を知ることから


自動車保険を安くするのは当然のことサービスについてもきっちり理解するため、様々な自動車保険があることを知っておくことはとても重要なことです。
自動車保険を比較する前に
自動車保険にもたくさんの種類の自動車保険会社があり、選ぶのに迷ってしまいます。
そもそも、各自動車保険会社でなにがそんなに違うのか?
まずは知っておきたいて損のないように、2種類の販売方法を紹介します。
じっくり比較してみてください
ダイレクト系自動車保険と代理店型自動車保険

自動車保険を販売している会社は複数ありますが。
おおきく分けて2種類の販売方法で販売されております。

それが代理店型自動車保険ダイレクト系自動車保険です。

この2種類の販売方法の大きな違いは、ズバリ価格です。

まずは、その二つの違いを解説していきます。

ダイレクト系自動車保険とは

ダイレクト系自動車保険とは、通販系自動車保険とも呼ばれております。

その名前のとおり、店頭販売や営業マンによる販売よりも、インターネットや、電話対応からの自動車保険がメインになっており、そのおかげで、自動車保険会社は代理店を通すことがないので、代理店への手数料が抑えられるというコストが軽減できます。

また、営業マンなどがいないため、人件費などのコストを抑えています。

こういった理由から、ダイレクト系自動車保険は安さが売りにできるようになっています。

ダイレクト系自動車保険のメリットとデメリットですが、

メリット デメリット
価格が安い 対応は電話や
メールがメイン
リスク分散型保険など
プランが様々
直接保険会社と契約


という感じで、あまり、デメリットというのは無いようですに感じます。
気になるのは、事故時や、その他のときの対応ですね。
これも、対応する人間によりますが、基本的に問題ありません。

自動車保険料を安くするために行っているのは営業や代理店に払うお金を少なくして保険料を抑えるということなので、対応に関してはどの自動車保険会社も顧客獲得には必死になっていますので、サービスについてもきちんとしています。

代理店系自動車保険

代理店系自動車保険というのは、自動車保険会社との間で、保険代理店委託契約を結んで、自動車保険を販売する会社です。

よく、自動車販売をしているお店で一緒に保険も販売したりしているのがありますが、それがこれに当たります。

特徴としては、自動車保険会社と、保険契約者とのパイプ役をしてくれるので、保険について知識も多く、わからないことなどを聞きやすいというメリットがあります。
この点では、ダイレクト系もしっかりとしてくれていますが、それよりも身近な存在というイメージでしょうか。

代理店系自動車保険会社のメリットとデメリット

メリット デメリット
親近感がある 価格が高くなる
直接会う機会があるので、
書類などで詳しく説明を受けられる
直接会うので、
営業マンの対応に困ることがある


といった感じでしょうか。
代理典型の強みは価格より親近感が強いと思います。
加入方法も自動車を買ったお店に勧められて、とか親戚付き合いでの加入が多いようです。

自動車保険会社によっても保険料は違う

昔は自動車保険はほとんど一律の料金でした。
しかし、規制緩和により、保険の販売方法、特約などのサービスなど、各自動車保険会社によっても、顧客獲得のためのサービス向上、価格低下の争いが起きるようになっています。

そのため、自動車保険会社での、保険加入による保険料の条件なども変わり、同じ車でも特約などにより、保険料が変わったり、様々な車種による事故率などを統計によって、保険料が変わる仕組みなどもできました。

また、年齢や、使用者を制限するなどによってもかなり異なります。

これによって、同じ条件でも自動車保険料はその会社によっても変わるということになっています。

自動車保険料を比較する

では、次にどうやって自動車保険会社を比較するか。
いくつか方法があります。
直接代理店へ行く方法、電話できてもらう方法、これかは多少手間がかかる方法ですが、
今ではインターネットを利用して各自動車保険会社のホームページからに直接、自動車保険の見積もりをとることができます。

ですが、今では自動車保険の見積もりを一括で請求できる、自動車保険一括見積もりサイトが誕生し、無料で利用できることから、自動車保険の比較、見積もりをする主流になっています。

これらを利用することで、昔と比べると比較的簡単に自動車保険を保険を見比べることが簡単になりました。。

一括見積もりも昔は、1ヶ月や、2ヶ月前のみと制限されていましたが、今ではいつでも、利用することができ、今後の保険見直しができるようになっています。

自動車保険の一括見積もりの利用方法

自動車保険を一括見積もりをする際は、実績もあり安心して利用できるインズウェブ の一括見積もりを利用するのよいです。

見積もりをとる際に準備するものは、自動車車検証、免許証、自動車保険証(現在加入している人のみ)でを準備します。

そして、見積もりをとる手順ですが、インズウェブのサイトに移動して、今すぐ一括見積もりをクリックして利用規約に同意し先に進むをクリックしてから、はじめます。

1、最初は自動車車検証を見ながら、自動車の情報を記入します。

2、次に現在の保険の加入状況や車の利用状況などを記入します。

3、また車検証と保険証を見ながらナンバーや保険に入っている人は等級や事故回数などを記入します。

4、次に、使用者の氏名、年齢など、住所など送付先のメールアドレスなどを記載します。

5、次に希望する補償内容と特約の情報を記入します。

そして、入力情報一覧をクリックして、保険に対する希望を入力し確認後次へ進み、最後に見積もりゲットクリックすれば見積もりが届くようになります。

見積もりの届き方は、郵送、メールなどどちらを選択したかによって変わりますが、郵送だと大体1週間以内くらいに全部の見積もりが届きます。

インズウェブ のサイトに書いてありますが、見積もりをとったら必ず契約しなくはいけないということはありません。

自動車保険選びを失敗しないためにも、きちんと見積もりをとること、その内容、保険料を比較することはとても大事なことです。

自動車保険の窓口 インズウェブ
会社名 保険の窓口 インズウェブ
 内容  自動車保険の見積もりを代行サービス。
1度の記入で最大20社の自動車保険を見積もりを、無料でできることが可能です。
   




自動車保険の
一括見積もりサイト
トップ3


1位 

保険の窓口 インズウェブ
見積もり可能会社20社

2位

保険スクエアbang!
見積もり可能会社15社
3位

カービュー
見積もり可能会社10社
 
inserted by FC2 system